Student and Campus Supporter

関西学院大学総合政策学部所属団体Student and Campus Supporterの公式ブログです。 SCSの活動についてや三田キャンパスでの出来事など。

--/--/--(--)


2015/10/06(Tue)

広報のいせより

みなさんお久しぶりです! 伊勢です! ブログの管理をしています、広報です!
下のほうではKSCup2014で記事を書かせていただきましたースクロールしてくださーい
あれから約1年も経つのですね! もう3回生の秋学期を迎えています。。。

SCSの現状としては、今は企業訪問とゼミシンポが動いていますねー
どちらも有益な情報を学生に還元できる素敵な企画です。お見逃しなきよう。。。

お気づきだとは思いますが、一気にドバッと企画代表による記事を更新させていただきました(笑)
雨で中止になってしまったKSCup、OC,一回生企画2つ、企画サイドの心情を是非チェックしてください。

いせぴん
2015/10/06(Tue)

1回生企画2015 旅行

SCSの皆様、ブログを見られる皆様、こんにちは。ふつう代表をやればストレスで痩せるらしいですけど逆に4キロ太った1回生の山本です。
さて、いつもの形はこのくらいにしておいて、ブログを書きます。



旅行企画が始まったのは6月の始めでした。代表になり、あんまり仕事がないやろ~と思っていましたが、、、、大変でした、、、
でもこの3ヶ月の間、あっという間に過ぎました。充実していたという証拠ですかね。

 1回生企画である旅行企画は9月8,9日に行なわれました!この企画のコンセプトは「先輩との壁を無くして絆を深めよう!」というもので、それに沿ってレクリエーションやアクティビティーを考えました。残念ながら2日目に予定していたぶどう狩りは台風が来ていたのでできずショックだったところもありますが、旅行が始まるまでお互い知らなかった2,3回生と1回生が普通に話しているのを見て企画をやって良かったと思えました。自分も台風の中海で泳いだり、レクリエーションなどを楽しめました。


コアメンバーはなかなか個性豊かでミーティングが長引き、話がそれることも多々ありましたが、やる時はよくやってくれましたし、自分も助けられました。
このメンバーと一緒に企画ができてほんとに楽しかったです。

最後に、コアメンバー、MTGや企画に参加して頂いたSCSの先輩方の協力のおかげで当日
に台風が来ましたが大きな問題がなく企画を終えることができました。本当にありがとうございました。
長いようで短かったこの3ヶ月間。ここで得た経験は財産でありスキルアップにつながると感じています。

以上がブログです。三田の冬は寒そうですね。鍋と餅の季節が来ました。楽しみです。
山本莉久でした。
2015/10/06(Tue)

1回生企画2015 料理大会

今回の1回生大会企画は、料理+ゲーム大会を行いました。
初めのMTGは沈黙続きで、大丈夫なのかな?と全員が不安を覚えてスタートしたコアでしたが、メンバーの多くがもともと知りあいだったのもあり、回数を重ねるごとにより充実したMTGになっていきました。今年の1回生は人数が多いため、一つのコアの人数も多く、役割分担や全員が同じ情報量を把握するのが難しかったように思います。そんな中でも、コアメンバーと協力して一から企画を作り上げていくことで、企画することの大変さや、先輩方の偉大さに改めて気づかされました。
私は今回企画代表としてまだまだ至らないところが多い中で、コアメンバーをはじめ、先輩方や同回生に助けていただきながらこの二ヶ月企画をやりきることができました。今回の企画を通して、まだまだ詰め切れてなかったことや、想定していなかったこともあったけれど、当日も臨機応変に動くことができ、コアメンバー全員が当日までに自分の役割をしっかりこなしてくれて、参加者の方に楽しんでいただけたので本当によかったと思います!SCSに入って初めての企画で、代表をさせていただいて、とてもいい経験になりました!コアメンバー一同、この企画の経験を活かして来年からの外部向けの企画にも全力で取り組んでいきたいと思っています。
コアメンバーをはじめ、この企画に協力してくださった方すべてに感謝しています。本当にありがとうございました。
2015/10/06(Tue)

KSCup2015

皆さん、幻のKSCup2015企画を覚えていますか?
その幻となった企画の代表をしておりました2回生の秋口です。

もう5ヶ月近くも前になりますね、前代未聞の空白期間。オープンキャンパスすらとっくに終わった今日この頃、こんなに長くブログを書かずすみません。あわよくば書かずに忘れ去られるんじゃと考えていたわけではありませんよ。
そんな企画ですが先ほどから幻と言っています通り、今年のKSCupは残念ながら雨天のため中止となってしまいました。当日コアは朝5:00に学校に集まったのですが、あの雨はまさに耐えてない。

KSCup(ケーエスシーカップ)とは、新入生を対象に行われる基礎ゼミ対抗のスポーツ大会です。私を含めたコアメンバー全員「1回生の時楽しかった!」「ゼミで盛り上がって仲良くなれた!」との思い出から今年度の1回生にもぜひその楽しみを体験してもらおうと「仲良くなることをきっかけに大学生活を充実させる」をコンセプトに企画を進めていました。

2015年度のKSCupコアは新しいことに挑戦するコアで、ビラをなくしてHPを作成したり、三角柱を卓上POPに置き換えたりしました。また、“デザインコア”と呼ばれたほど作成物のデザインにはこだわり、たたきの際にはイケてない!という声がよくあがりました。

しかし今年は本番までの課題が例年以上に山積みで、そのたびにキレそうを連呼していました。最も問題となったのが競技場を借りられないという予想外の展開で、頭悪いんちゃう?と愚痴ばかりのコアミーティングもありました。けどまぁ我々クラスになるとそんな壁も乗り越えるというか強行突破できるんですよね。

本番こそなかったものの、企画を進める中では多くの方々にご協力いただきました。特にゼミ付きの方にはいくつもお願いをして大変お世話になり、企画は多くの協力があって成り立つものだと痛感いたしました。当日無駄に動かしてしまった学校関係の方や某バス会社様、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。頼りない代表で余計多くの方々に助けていただくことになりましたが、皆様には本当に感謝しています。
新入生のためにもコアのためにも、来年はいかなる状況であろうと確実に実施できるKSCupを考えてほしいです。そのためにも今度久しぶりに事務室へ行って話し合ってきます。まだKSCup2015は終わっていませんよ。

最後に皆さんお気づきでしょうか。ここまで長くなったのも、KSCup語録をすべて使って書きたいという私のこだわりです。わかる人にはわかってもらえますかね、気付いて少しでも笑っていただけたら幸いです。
では失礼します。
2015/10/06(Tue)

Open Campus 2015 ~KSCの歩き方~

こんにちは!SCS2年の佐久間です。

もう9月に入り、夏休みも終わりを迎えようとしています。

皆さんはどんな夏休みを過ごされていましたか?満喫しましたか?




今回はそんな夏休み前に行われたOpen Campus 2015について書きたいと思います。




SCSでは毎年オープンキャンパスで学生企画イベントを開催させていただいております。今年度は、「KSCの歩き方」というキャッチコピーを基に、学生目線で総政ライフを伝えるというコンセプトで実施させていただきました。そして、例年実施させていただいている「学生講演」「学生相談」「キャンパスツアー」「ポスター展示コーナー」のほか、「写真でつづる総政ライフ」という新企画を実施させていただきました。今年は例年以上にたくさんの方にご参加いただきとても嬉しく思います。今回のコアメンバーは1人1人がほんとにいろんな個性をもっていて、それぞれの個性を十分に発揮できた企画になったのではないかと思います。新企画の考案などの様々な困難がありましたが、それでもたくさんの作成物をこなしてきてくれるコアメンバーはとても頼りがいがありました。




今回、ご参加いただきました多くの受験生の皆さん、またその保護者の皆様、ありがとうございました。少しでも皆さんの受験のサポートとなれましたでしょうか?関西学院大学総合政策学部に興味を持っていただけましたでしょうか?今回少しでも多くのものをお持ち帰りいただけたなら幸いです。来年度以降、皆さんが入学してくるのをお待ちしております。




そして、今回サポートしていただきました事務室の方々、またSCSのみんな、本当に感謝しています。皆さんのサポートがなければ今回の企画は成立しませんでした。当日も約40人のヘルプに参加していただき、本当に助かりました。ありがとうございました。




最後に、コアメンバー。約2か月間の短いコア期間でしたが、とても濃い2か月間を過ごすことが出来ました。この短い期間であれほどの企画を成功させることができたのもみんなのおかげです。たくさんの作成物を作ってもらったり、たくさんの案だしをしてもらったり、ほんとにたくさん助けてもらいました。時にはきついことを言ったこともあったけど、こんな代表についてきてくれたみんなには感謝しています。ありがとうございました。




今回の企画の経験を、来期のメンバーに受け継いでいけたらなと思います。ありがとうございました。




Open Campus 2015 ~KSCの歩き方~

企画代表:佐久間幸太郎
次のページ>>
